技術や物事のかきとめ(旧データ)

はてなダイアリーからの移行です。もともとかつて「はてなグループ」で公開していた内容を移動しました。

2008-12-11から1日間の記事一覧

携帯サイト テストの勘所

通常のテスト+以下の項目を追加しておきます。 Firefoxなどブラウザでは機能を見る、携帯実機では 携帯特有のバグを見つける、とのことです。 レイアウト崩れ 文字化けチェック ログイン周り(認証) 表示キャッシュ ■参考リンク 【モバイル向けサイト制作】…

Googleで検索すると同音異義語がヒットする。こまった。

たとえば「検収」。 単一の語句で検索した場合は、ちゃんとした検索結果を返してくれますが、 複合語で検索検索をすると、"研修"で引っかかります。 ◎「検収 要件定義」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3…

ユーザー部門との間に見えない壁を作り“他人事”で開発する

pm

教訓 ・ユーザー部門に,開発手順やポイントを説明する手間を惜しむな進め方や重要なことを、最初に言わないとどんどん泥沼ですよね。 そのとおりです。 しかし、何でその話題を最初に振らないのか... キックオフミーティングを通じて、顧客/営業/開発の意思…