技術や物事のかきとめ(旧データ)

はてなダイアリーからの移行です。もともとかつて「はてなグループ」で公開していた内容を移動しました。

川崎和男 芸工祭 講演

正直、もう行かなくてもよいかなと思っていました。
その理由は彼の進んでいる/考えている道は、私の考えている道、やろうとしていることとは恐ろしく違っているから。

そんなかんなで、ああだこうだ、理由をつけてぼんやりしていたのですが、
所要により芸工祭へ。
ここまでくるなら、ちゃんと講演を聴こうとまじめに整理券をもらう。
講演会、参加した結果はいうまでもなく、行ってよかった。
話が聞けてよかった。
行くのやめようかな、と思っていた自分が恥ずかしい。
そんな、まだまだな人間ですが、社会人も5年。

社会に貢献できる仕事をうまくできるようにしたい。

デザインとは付加価値ではなく、全体価値である
地方は疲労困憊している。活性化は化学の用語。触媒としてのデザインの役割。
デザインで社会・世界を変える。政治家ではできないことをデザインは行える

いつも思うが、熱くてまっすぐな人だ。できるだけ、長く生きてほしい。

www.kazuokawasaki.jp/