技術や物事のかきとめ(旧データ)

はてなダイアリーからの移行です。もともとかつて「はてなグループ」で公開していた内容を移動しました。

私の嫌いな10の人びと

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)

深く物事を考えず、人から良く思われたい欲が多い人がピックアップ!
身につまされることばかりです。
思慮深い日本人、良識なんて、ある側面、ひとつの尺度なんです。
無理して自分を良く見せるのも考え物ですね。どうせ死ぬんですから。


やっぱりこの10の人々は引用したくなる。

  1. 笑顔の絶えない人
  2. 常に感謝の気持ちを忘れない人
  3. みんなの喜ぶ顔が見たい人
  4. いつも前向きに生きている人
  5. 自分の仕事に「誇り」をもっている人
  6. 「けじめ」を大切にする人
  7. 喧嘩が起こるとすぐ止めようとする人
  8. 物事をはっきりと言わない人
  9. 「おれ、バカだから」と言う人
  10. 「わが人生に悔いはない」と思っている人

何で"嫌い"なのか、は、考えないとわかんないよ。