技術や物事のかきとめ(旧データ)

はてなダイアリーからの移行です。もともとかつて「はてなグループ」で公開していた内容を移動しました。

プレゼンテーションの極意

ひっさしぶりに、社外にて開発案件アプリケーションのレクチャーをしたので、その振り返り〜
PC操作を、的確に伝えるにはいろいろな工夫が必要ですよね。

  1. キーボードショートカットは使わない。⇒いま、どんな操作をしているかを伝えること
  2. みだりにマウスは動かさない⇒レクチャを受ける方の注意力をそぐから
  3. 質問を受けるときは、上から話さない。⇒言わずもがな、人と話すときは同じ目線の位置で。もしくは下から見上げるくらい。
  4. しゃべりっぱなしは疲れるので工夫をする⇒休息・回復のために、水を用意して甘味も持参。

プレゼンテーションの極意

プレゼンテーションの極意

ということで、プレゼン時の便利ツールがないか探しました。
そのまんま、「パソコンでプレゼンテーションを行う際の便利ツール。」というタイトルのページ
http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2007/01/post_56.html
おお、これも上の本の著者と同じ福井です。なんか偶然かな。