技術や物事のかきとめ(旧データ)

はてなダイアリーからの移行です。もともとかつて「はてなグループ」で公開していた内容を移動しました。

新札を手に入れる方法

新札/ピン札は、ご祝儀を持ってくときに「必須」です。(たぶん)
でも、通常のATM引き出しでは新札を手に入れることができず、ちょっとめんどくさいです。
(通帳・ハンコを持って、窓口対応してもらう など)
以下の方法で、わりかし簡単に手に入るので生活の知恵としてっメモっておきます。


◎東京三菱UFJの場合 ※両替機を利用します※
1. キャッシュカードを用意し、ATMでお金を引き出す
2. 引き出したお金、キャッシュカードを両替機に持っていく
  ※UFJではキャッシュカードが必要です。
3. 両替する。

=注意 その1=
銀行の営業時間中(9:00-15:00)に両替に行ってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148873169
銀行の両替機は、一般的に、営業時間内しか使えませんので、15:00迄が普通です。 

=注意 その2=
両替機で両替できる新札は1万円しかありません。
1000円の新札を手に入れるときは、窓口へどうぞ。

=注意 その3=
両替の枚数によってはお金がかかるかもしれません。
※今銀行やさんがきていて、雑談が聞こえてきた
まあ、ご祝儀くらいであれば大丈夫かな...

=追記:08/10/21=
銀行に行かない方法を見つけました。賢い!

コンビニATMを利用する方法。
新札が常に用意されている場所に問い合わせる

via.結婚式でお祝い金として包む3万円を新札で用意する最も簡単かつ時間のかからない方法
http://airoplane.net/2007/07/13/3.html