技術や物事のかきとめ(旧データ)

はてなダイアリーからの移行です。もともとかつて「はてなグループ」で公開していた内容を移動しました。

あぁこの人頭悪いなと思ってしまった瞬間:アルファルファモザイク

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51322267.html
#深い意味は無いのだけど、自分への反省事項です。

無駄な努力をたくさんさせ、削ることを考えない人

スポーツを教えると同じ練習を毎日やらせる
やらされてる方は毎日やっても途中からうまくもならなくなるがとにかく休みすら入れない
毎日マラソン10周の所を3日に1回10周でも持久力は変わらないのに毎日させたりする
2日分のマラソン10周は無駄な努力

それで練習内容を減らせと言うと、

・怠けようとしている(無駄な努力をすることが良いこと思考。やられる立場を考えられない)
・内容を減らして、減らした分が意味があったのか無かったのかの確認する方法すら知らない
(その練習をやめてみて同じ結果がでるかどうか試験する。やめて同じ結果がでれば意味の無かった物事。
短期的に試すのと、長期的に試すのとは違った結果もでるのに
数日だけためして完全な答えだと思って出したりする。
また時期や年齢、その人の能力の変化、社会の風潮によっても、出てくる答えは変化するから
定期的に確認作業が必要なのに、一度やると何年たっても使えると思い更新しないやつ)

このような反応を、全国どこでも頭悪い人は同じことしてくるから笑えた

それでその人に同じ練習をやらせると、根性がないなまけだといっていたのにすぐに根を上げる事
またはその人がそれほどの能力持ってないこと
素人が全国選手を育てるような感じで本人の能力を超えてる場合が多い

もうねめちゃくちゃ